アクセスカウンタ

休日のピナコテカ

プロフィール

ブログ名
休日のピナコテカ
ブログ紹介
趣味に明け暮れる放蕩無頼な独身中年男のブログ
徒然なるままに書いていきます

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
無意識絵画
無意識絵画 今週も実にくだらない「無意識絵画」を制作しておりやした。 「無意識絵画」とは、私がここ数年取り組んでいる絵画制作上のテーマで、パソコンのプリンターでミスプリントした用紙を、そのまま捨てるのはもったいないと感じたため、近所のホームセンターで買ってきた水彩絵具やクレパスなどのチープな画材を使って、ミスプリントした用紙の裏に絵を描く代物なのですが、一切ノープランで絵具やインクによって偶然できたシミや形から作品を形成していくので「無意識絵画」と呼んでおります。 シュルレアリスムに「オートマテ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 18:57
猫の日
猫の日 にゃ〜にゃ〜にゃ〜 別に頭がおかしくなったわけではありません( ゚Д゚)。 今日は2月22日ということで「猫の日」なのでございます。 めでたい 私は人間以外の動物は全て好きですけど、その中でも特に猫が好きで、気まぐれなところが自分と似ているためか、他の動物よりも親近感を抱いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 16:43
河津・熱海 カオスな旅 -番外編-
河津・熱海 カオスな旅 -番外編- で、今回の河津と熱海の旅は、なかなか「鉄分」が豊富で、伊豆急行線内だけで様々な列車に乗ったり遭遇したりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 13:50
河津・熱海 カオスな旅
河津・熱海 カオスな旅 先週の土日に一泊二日で伊豆の河津と熱海に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 13:35
京王線のNゲージ鉄道模型
京王線のNゲージ鉄道模型 今日は東京で春一番が吹きました。 風は強かったけど、気候自体は温暖で暑いくらいだったので、出かけてもよかったのですが、昨日は病院で心理テストを受けて、普段は使っていない頭を酷使してしまったので、今日は頭を休めるために家でおとなしく過ごすことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 19:42
図録タワー
図録タワー 心理テストが終わった後、私の定番コースである神保町に立ち寄り、小熊秀雄の展覧会図録を購入しました。 小熊秀雄(1901〜1940)は詩人として知られていますが、池袋モンパルナスの画家達の影響を受けて、絵もよく描いております。 この人も典型的なアウトサイダーだけど、私が今欲しているのはこういうイカれた奴の話なのです(笑)。 ところで、実はこの図録、今日買った古書店とは別の古書店で先月にも見つけていたのですが、この時の値段は2,500円で私の価値観ではちょっと高いと感じたのでスルーしてしま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 17:45
気が利かない男
気が利かない男 ところで、心理テストは今日の午前中いっぱいまで行われたのですが、さすがにぶっ通しでやると疲れるので、途中で小休止を挟みながら行いました。 で、小休止の時に心理テストの担当者の方と雑談してたら、私が学生時代に美術専攻だった話になって、とても興味を持ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 17:34
心理テスト
今日は病院で心理テストを受けてきました。 テストの内容自体は、学校などで行われていた「知能テスト」とほぼ同じで、そこに一般常識と国語の問題が追加されたものでした。 素人判断は危険ですけど、今回の心理テストを受けてみて、やはり出来不出来が両極端だと感じました。 私は子供の頃から数学が苦手だったのですが、今回も簡単な計算問題や数字を記憶して答える問題が全くできませんでしたし、逆に一般常識や言葉の意味を説明する問題はスラスラできたりと、得手不得手がはっきりと分かれました。 しかし、今回の心理テ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 17:10
忘れた頃の新曲
忘れた頃の新曲 KORGの古いシンセ01R/Wだけを使った楽曲が完成したのでアップしたいと思います。 01R/Wは昨年に中古で買ったのですが、今の今まで全く使っていなかったことを思い出したので、急遽楽曲を作ることにしました( ゚Д゚)。 01R/Wは1991年に発売された機種で、「ウエーブシェイピング」というPCM波形にAM変調で倍音を加算できる独自のシンセサイズ機能を有していました。 今回の楽曲でもウエーブシェイピングで作った音を使っていますが、期待していたほどアナログシンセのように急激に音が変わる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 19:04
今月の新作絵画
今月の新作絵画 昨年末、限りなくブラックに近いグレー金型製造企業を逃げるように退職して以来、毎週絵を描ける状態となりまして、妙に創作活動が捗ってしまい困っております(笑)。 今月も色々と描いてみましたので、駄作ではございますが、どうかご笑覧ください。 作品に対する忌憚なきご意見・ご感想をいただければ幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 09:01
『教師 宮沢賢治のしごと』 畑山 博 著 小学館文庫
『教師 宮沢賢治のしごと』 畑山 博 著 小学館文庫 今日は久しぶりに文庫本を買った。 小学館文庫『教師 宮沢賢治のしごと』。 教師としての宮沢賢治に興味がある。 花巻農学校の教師時代が賢治の人生における絶頂期だったと思うから。 作家としての賢治はどうしても浮世離れしてしまうし、とかく精神論や感情論で語られることが多いから、そこが苦手だったりするけど、教師の賢治は常識的な社会人なので安心できる。 文章も平易で読みやすく、事実を淡々と書いているところも良い。 人間 宮沢賢治を知りたい人におススメ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 19:24
KATO E257系あずさ・かいじ 強化スカート化
KATO E257系あずさ・かいじ 強化スカート化 先日、KATOから「E257系あずさ・かいじ」が、強化スカートを取り付けた現行仕様で再販され、それに伴いAssyパーツの床下セットが発売されたので、早速我が家の旧製品のE257系に取り付けて現行仕様にいたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 08:32
ニコタマ散歩
 ニコタマ散歩 今日はニコタマ周辺をブラブラと散歩してきました。 シャレオツ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 19:34
2度目の受診
 2度目の受診 今日は精神科の受診日でした。 とりあえず、医師にこれまでの経緯を説明したら、来週に心理テストを受けて、その結果に基づいて診断書を書いてもらうこととなりました。 診断書がなければ、当然ながら障害者手帳を申請することができないし、発達障害者の就労支援も受けることができないのです。 要するに、発達障害者であることの「確固たる証拠」が必要だということですね。 先月、初めて受診した時は「親にも病院に来てもらって・・・」みたいな話をしていたので、今日そのことを医師に尋ねてみたら「その必要はないです」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 16:15
KAWAI K5000S 遂にゲット!!
 KAWAI K5000S  遂にゲット!! 新年早々、これまでず〜っと探し続けていたKAWAIのシンセサイザーK5000Sを、遂に遂にゲットすることができました( ;∀;)。 KAWAIと言えば、ピアノのイメージが強いですけど、2000年代初頭までは電子楽器にも力を入れていて、特にシンセサイザーは「倍音加算方式」と呼ばれる独特なシンセサイズ方式に徹頭徹尾こだわり続けた硬派な一面を持っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 09:21
P-MODEL KARKADOR 1985年
 P-MODEL KARKADOR 1985年 P-MODELのアルバムの中では『KARKADOR(カルカドル)』が最も好きですね。 『KARKADOR』は、それまで度々レコード会社と衝突していたP-MODELが心機一転を図るべく、新たに契約したアルファレコード/EDGEからリリースしたアルバムですが、やっぱり本作もなかなかいわくつきのアルバムです(;’∀’)。 要するに、レコーディングの時点ではエンジニアの近藤祥昭氏の手によって、平沢進氏が理想とする「グチャグチャな音」に録れたそうなのですが、ミックスダウンの段階でレコード会社のエン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 09:38
ブサメンの嫉妬は怖いよ
 ブサメンの嫉妬は怖いよ 鴨居玲(1928-1985)は嫌いな画家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 08:45
太平山でトレッキング
 太平山でトレッキング 今日は朝早く起きて、栃木県の太平山でトレッキングをしてきました。 今のところ、登山とトレッキングは、唯一のアウトドア系の趣味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 15:34
私が作った秘密のゆるキャラ
 私が作った秘密のゆるキャラ いや、別に秘密にはしてないけどさ(笑)。 今から約10年前から、近所の100円ショップ「ダイソー」で紙粘土とアクリル絵具を買ってきて、粘土細工を作るようになりまして、先日も新作4個を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 08:55
就労相談
 就労相談 今日は「東京都発達障害者支援センター」に行って、今後の就労などについて相談してきました。 実は先々週にも、私が住んでいる区の「障がい者福祉センター」に行って相談してきたのですが、私の説明の仕方が悪かったのか(私はかなりの口下手)、あまりちゃんと相談にのってもらえず、「話は障害者手帳を取得してから」と体良く門前払いされていたので、今回も一抹の不安を感じてはいたものの、女性の相談員さんはとても親身になって話を聞いてくださり、今後に向けての的確なアドバイスもしていただきました。 まぁ、確かに、こう言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 17:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

休日のピナコテカ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる